「小さな声」から始まるのは、私たちの未来を創造するため。
その声は、
仕事のしやすさの環境の整備
生産性をあげていくための小さな改善
お客様をが私たちのファンになっていただくための気づき
まだ出会えていないお客様と出会えためのアイディア
一緒に働く人を増やしていくための取り組み
こんなことに活かされていきます。
まさに、働くをデザインすること。
これを、ワークデザインと言います。
デザインするのは、特別なデザイナーではありません。
働くみなさんです。
みなさんは、ワークデザイナーでもあり、
ワークデザインのクリエイターでもあります。
「小さな声」
こんなところでみつけました。
今病院でもマイナンバーカードで受診されている方が増えています。
カードリーダーにかざすだけで、簡単にできるのですが、
このメリットとして、お薬手帳をもっていなくても
症状、投薬について理解をしてくれることや高額医療の手続きも選択すると簡単にできるのです。
詳しくはこちら⇒厚生労働所省マイナンバーカードの健康保険証利用について
この導入時に、受付のパートさんが、
患者様が戸惑っておられることに気づき、
もちろん検索して学ぶこともできるのですが、
患者様の気持ちになって立場にたって、
一度やってみよう!!とご自分のカードで試され、
先輩と共有したという話をしてくれました。
体験を通して、お客様のことをより理解できる。
このプロセスが素晴らしいと思いました。
簡単そうで、なかなかできないものです。
小さな声・小さな行動。
その後、患者様のご様子によって、
声掛けも変えることができますよね。
「お客様をが私たちのファンになっていただくための気づき」を、
私たちの仕事を高めていくのは、
こうした日々の中でみつけるワークデザインを、
来週も楽しんでいきましょう。
土曜日。週末です。
今週も楽しくお仕事できましたか?
来週も元気に参りましょう!!