様々な業種のクライアントさんや、
その他関わっている団体の会議やMTG(ミーティング)目・会議に参加させてもらって、
いつも感じている、
サクサク進むMTG・会議に存在しているけれど、
なかなか時間内に終わらないMTGに欠けていることについて。
一緒に考えてみましょう。
まず、自分の組織はいかがですか?
何のための集まりだったのだろう??にならないためには、
実はMTGや会議の前に明確にしておかなければならないことがあります。
この集まりは、情報共有をするMTGなのか、
テーマを次の行動に繋げるために決定する会議なのか、
ということです。
まず、「目的」。
目的が事前にわかっていると、準備が違います。
情報共有や意見交換(テーマの見える化)が目的であったとしても、
だらだらと時間が過ぎて、終了予定時間になって慌てるということがないように、
あらかじめ示されたテーマにちて、自分が伝えるべきことを明確にして参加します。
聞いていればいいだろう・・・は、主体的な選択ではないことはわかると思います。
またサクサク進むMTGや会議には、
「次の行動」のための記録が作成されていることも特徴だと思います。
決まったことをどうするのか、誰が何をするのか、がサクサク決まる。
「はい、それは私が行います」
「はい、それは、私が連絡します」など、次の行動が見えていく。
そして、「予告時間」内に、終了する。
時間を全員が意識できるって特徴があります。
みなさんの組織はいかがでしょう?
今日から新しい週が始まりますね!