メニュー 閉じる

キラキラ社員会後の取り組み

1月23日に開催したキラキラ社員会。
各社の代表リーダーと、経営者のみなさまで、
プログラムを深めていくための研修会を開催いたしました。

その後、とっても嬉しいメールが参りました!!

このキラキラ社員プログラムで目指していることは、
いい仕事をつくるために、何かコトを動かすこと。

まさに、実践して下さったお声です。
(  )内は、私の補足です。

*************
先月から、毎朝の朝礼の際に(みんなの)目にとまるように、
いい仕事カードを朝礼場所に掲示しおります。

また、サブリーダーさんの提案で、
今まで(つくった)のいい仕事カードをコピーして全員に配布しました。
全員がテキストと一緒にファイルをして、
毎週のキラキラ研修時や宿題を記入する際に、
過去のいい仕事カードを確認できるようにしています。

キラキラ社員会で、
「経営者と現場の方の違いとして、学びの数の差があるというお話」
がありました。

そこで、1月のキラキラ社員会後にご紹介頂いた本の中から、
「ビック・オーとの出会い」を購入し、
今までの絵本と一緒に休憩室においています。
(みんなにも少しでもその学びに近づけるように・・・)
何名かには読んでいただけました。

また、高野さん講演DVDの中でお話のあった
塚越会長の「年輪経営」も購入して、
こちらはセンター長、副センター長用として事務所に置いています。
時々目を通してもらえればと思っています。

普段本を読まない人でも、絵本であれば10分で読めますし、分かりやすいです。
心が温かくなったり、何かが心に残ります。

ビジネス書ではなく、絵本だから手に取ってもらえる読みやすさや手軽さはとても良いと思いました。

一人一人(私も含めて)の学びの機会の増やしたいので、
今後も引き続き図書の充実も進めようと思います。

1月のキラキラ社員会では実践しやすい、参考となるヒントをたくさん頂けました。
私だけでなく3名のサブリーダーにとっても良い機会でした。

いい仕事カードの全員配布という良い提案がサブリーダーから生まれ、
実行できました。

サブリーダーさんがキラキラ社員会で得た学びや気づきを、
現場の全員に言葉として報告するだけでなく、
いい仕事カードの配布という形で共有してくれたことに、
とても感動しました。
良い学びの機会をくださった社長にも感謝しております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

朝礼風景ですが、朝礼の場所や朝礼での仕事の流れの確認の仕方も変
わりました。
朝礼前に、朝一番で社員が集まって、その日の仕事の流れを確認することも始まりました。
小さな変化ですが、チームが自分たちで「コト」を動かした、とても大切な変化だと思っています。
この小さな「コト」の積み重ねが、あたらしい「価値」を創っていくと思います。
************

嬉しい気持ちでいっぱいです!!
ありがとうございました!!

Posted in 今日もキラキラでいこう!2012年1月~2021年8月

おすすめの記事