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お客様に愛されることについて考える

博多のANAクラウンプラザホテル福岡。
前回の役員研修から、
今回は、幹部研修をさせていただきました。
各部門長が参加下さる1日の研修。

「みなさんが、一日こうして研修のために業務を離れることが
どれだけたいへんかはよく知っています。」
と、総支配人から、この研修に対してのお話でスタートしました。

会場は、社員に対してもきちんと整えられ、
さすがのホテルがご用意くださる室礼。
その姿勢に、この研修をどれだけ大切に・・という総支配人の考えが
私にはひしひしと伝わり、背筋が伸びる思いが。。。。
そして、このメソッドをご指名くださったことへの感謝の気持ちからはじめられる幸せに、さらにわくわくと楽しい時間となりました。

午前中は基本的な考え方。
リーダーの集まりですから、部下のみなさんに伝える役割も持ちます。
その中で、基本的な考え方を合わせて行きます。


ディスカッション風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANAクラウンプラザホテル福岡には、
TOPの考えにより、新たに選ばれた社員教育の専任者がいます。
本当は、年に数回の研修や講演会よりも、日々の言葉かけ、
もしくは週一回の心合わせの時間、、を推奨している私ですので、
こちらでは、今回の研修を軸として、参加した各部署のリーダーさんたちと、これから共通の思い、共通の言葉になるまで繰り返して頂く、
その安心感があります。

ですから、この絵本のプログラムを用いた研修が生きていく土壌がすでにあるのです。
TOPが目指すビジョンに向かって全員の心を合わせる・・・・そのための教育の時間は、ホテルという性質上、かなりの工夫が必要になります。
そこで、今回の各部門長が伝道師となるのです。

そして、特に!とご指定いただいた「絵本」の研修。

これまで多くの企業様でも高く評価いただいてきました。
そこから、生まれたものが、
キラキラ社員のプログラムです。

今回は6冊の絵本をお持ちしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、ワークへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6冊の絵本から導き出された仕事術。

精鋭のリーダーによって見出された絵本のスパイスを、
グループでプレゼン用にワークし、共有しました。
その後、社員食堂に貼られ、
今日もお客様に愛されるホテルとして、活かされていると伝わってきています。
このことにも感動です。
こうした小さなことを大切にするということは、
お客様の小さなドラマも見過ごさないということ。。。
お客様に寄り添いたいという気持ちでもあると感じています。

そして、さらに・・
のどの調子に心配が合った私に、サプライズが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても嬉しくて感動しました。
おもてなしは、本当にさりげない。。。。
ありがとうございました。
今も、この甘酸っぱさが忘れられません。

そうしながら、6時間の研修は、あっという間に終わりました。

リーダーは、社員に対して、何ができるか!
それは、成長する機会を与えることができる。
それゆえ、学びの時間はさまざまなシーンで提示する機会について
見聞を広げる。私はそう思っております。
そう思い、研修をさせていただいています。

ANAクラウンプラザホテルのみなさま
誠にありがとうございました。

Posted in 今日もキラキラでいこう! ウーヴル代表三宅美穂子のブログ

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