組織開発・人財教育パートナー 養成講座について
組織開発・人財教育パートナー養成講座の詳細や構成、流れに関してご説明させていただきます
自走する人財教育研修のお手伝い
2023年3月、大手4000社が導入している人的資本経営における情報開示がスタートしました。
中小企業においても、将来を見据えた準備が始まっています。
この情報開示は、株主、投資家、顧客、従業員、取引先などを対象にしており、
人材育成、エンゲージメント、流動性、ダイバーシティ、健康・安全、コンプライアンス、労働慣行の
7分野から企業の将来性を判断するためのもの。
未来志向の経営を目指す中で、優秀な人材を確保するためにも、中小企業も準備を進める必要があるでしょう。
その一環として注目されているのが人材育成です。
ウーヴルでは、他社に依存せず、継続的に自社内で人材育成が行えるよう、
「組織開発・人財教育パートナー養成講座」を2024年1月より開始しました。
この講座では、ウーヴルが提供する自走型の研修ツール「絵本×マネジメント」
(マネジメントの24のコンセプトを学べる教育ツール)を活用し、マネジメントの基本と原則を学ぶことができます。
この教育ツールは人材教育部を新たに設置される企業様にもわかりやすさ、
続けやすさ、行動への移しやすさ、など、最適な内容となっています。
組織開発・人材教育パートナー養成講座とは
講座のタイプ
- リアル開催。オンライン授業はありません(毎月北九州市開催)
- 9時スタート~16時終了(1日講座)
- 受講中24時間サポート体制
- 毎月課題取り組みと実践レポートがあります。
講座の構成
- 基礎課程全5か月
- 基礎実践課程 ファーストレッスン全12ワーク 10か月
- 修了の条件:クライアントの研究レポートを提出の上修了、80%受講のこと。
基礎課程の詳細はこちら
(2024年1月16日~2025年4月まで全16回)
基礎課程[全5回]
なぜ「全員マネジメントなのか」
マネジメントのcoreコンテンツについて
中小企業の現状と目指していること
教育部がある組織を目指して、
絵本論について
ガイドリーダー育成について
レポート発表・グループ討議
専門課程ファーストレッスン[全10回]
ファーストレッスン(全12)から学ぶ
マネジメント理論と実践のポイント
Lesson1「小さいけれど大きな力」
Lesson2「人を活かす環境の力」
Lesson3「組織で働くということ」
Lesson4「仕事の姿勢づくり」
Lesson5「仕事を進める私たちのステップ」
Lesson6「幸せな生き方を選ぶ」
Lesson7「人が育つプロセス」
Lesson8「そのつもりを本気にする」
Lesson9「寄り添う力
Lesson10「描く力」
Lesson11「感謝する力」
Lesson12「私たちの文化」
研究レポート提出を以て修了
修了過程[1回]
- 応用実践課程 セカンドレッスン全12ワークー7か月
- エキスパートクラス 1か月
- 修了の条件:クライアントの研究レポートを提出の上修了。90%受講のこと
- 希望者は販社契約できます(ワーク制作および講師育成マネージャーとして
後期応用課程の詳細はこちら
(2025年5月~2025年12月まで全7回)
専門応用課程2セカンドレッスン編[全7回]
全12レッスンから学ぶ マネジメント理論と実践のポイント
Lesson13「共創のステージづくり」
Lesson14「関り力」
Lesson15「構造構成する」」
Lesson16「傾聴力」
Lesson17「くらしをつくる」
Lesson18「巻き込み力」
Lesson19「背景を知る」
Lesson20「思い込みを外す」
Lesson21「知恵と工夫」
Lesson22「道を究める」
Lesson23「しあわせ」
Lesson24「型」と「形」
専門応用課程2セカンドレッスン編[全1回]
新プログラム制作と発表会
販売代理店の心得
全修了・販社契約などのご案内
⦁カリキュラムの内容は変更する場合があります。
受講条件
実践先1チーム以上有していること
(法人契約の場合は、御社において実践していきます。)
最小催行人数
最少催行人数3名から定員5名まで
Ⅶ. フォロー体制
受講者に対しては、月1回の講座だけでなく、必要な時にメール、Zoomで、フォローを受けることができます。
基礎課程5回受講も含めて、配布される資料は、直ちに現場の実践資料として活用できます。また、ファーストレッスン編から毎回プログラムをクライアントに導入いただくことができます。 尚、社員の人数分のワークの購入が別途必要になります。
欠席のフォローは、基本的にZoomで1時間の座学となります(2回まで)/アーカイブはございません
ドラッカー学会共同代表からの推薦文ご紹介
ドラッカー学会共同代表
佐藤 等 氏
マネジメントを学ぶために絵本が役に立つ―そんな着想を得て、もう十数年になります。しかし、絵本に関する私の脳内データベースはゼロ。何をどのようにしたらよいのか見当もつかず年月が経ちました。
そんな時、現れたのが三宅未穂子さんです。さっそく、「キラキラ社員のプログラム」のテキストと絵本のすべてを送っていただき、全部に目を通しました。練に練られたプログラムが、この世に存在していたことに驚嘆し、着想は確信に変わりました。
ドラッカー・マネジメントに長く関わった者として「絵本マネジメント」をみたとき、大いなる可能性を感じます。ドラッカー教授は、ものごとの認識には、経験・知覚・概念形成という3つの要素の結合が必要であるといいます。絵本マネジメントは、これらを同時に獲得できる可能性を秘めています。
2023年に上梓された『絵本はマネジメントの教科書』を契機に、本格的に「絵本マネジメント」の普及に挑戦される三宅さんとこの講座にエールを送らせていただきます。本講座で学ばれ、組織で働く人が光り輝くために活躍される人材が陸続として絶えないことを切に願っております。
導入企業様のインタビュー記事はこちら
お申し込みまでの流れ
応募フォームで申請ください
規約、参加動機、経歴等をご確認いただき、申込期限までにお申込みください。「絵本マネジメント」修了生・講師のご紹介者がいらっしゃる場合は、その方のお名前をお書きください。
Zoom面接致します
相方に納得できるように、質問など対話致します。
入会審査のご連絡
応募要項・面接の後、審査通知をメールにてお知らせ致します。
ご契約とお振込み
申し込みフォームの後、期日までにご入金いただき、参加申込完了となります(期限までにお申込みがない場合、審査結果が取り消しとなりますのでご注意ください)。